毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

新たなスタートに新たな安心のイメージ

INFORMATIONrssアイコン

2017.01.05

新たなスタートに新たな安心

読む為の所要時間: 1分

明けましておめでとうございます!RAPT営業 青木です。

皆様、新年良いスタートを切れておりますでしょうか?

 

突然ですが、UTMという言葉をご存じでしょうか?

略さずに申し上げると、Unified Threat Management(総合脅威管理)、それぞれの頭文字をとってUTMです。

多くの方にとっては耳に馴染みの無いものだと思います。

簡潔に申し上げると、PCなどのネットワークセキュリティの機器です。
セキュリティと言いますと一般的には市販されているウイルスバスターやノートン、最近ですとカスペルスキーなどが頭に浮ぶ事でしょう。
もちろんそれらもセキュリティの一種なのですが、今現在の環境におきましてはそれだけでは十分とは言えない状況になってきているのはご存知でしょうか?

以前は、ファイヤーウォールの設置と各PCにセキュリティソフトをインストールという環境が一般的でしたが、各種サイバー攻撃も巧妙化・複雑化しており、会社の財産である「情報」を守るには心もとないと言わざるを得ません。

具体的な例をあげるとすれば、昨年大流行した「ランサムウェア」がその一つになるでしょう。
これはPC上で特定のファイルを開いてしまうとHDD内の情報が暗号化されてしまい全く使えなくなるという恐ろしいウイルスです。また、ネットワークを介してサーバーやNAS、他のPCなどに被害が及ぶ可能性があります。
暗号化されてしまった情報の復元には最低でも数十万単位の費用がかかり、場合によっては復元すらも不可能になってしまいます。

上記のトラブルを防ぐには、

1.そもそも「ランサムウェア」をネットワーク内に通過させない!
2.「ランサムウェア」が動作しても他のネットワーク機器への動作を遮断する!

という事が重要です。
その2つはファイヤーウォールやPC上のセキュリティソフトでは難しく、現状UTMによる防御が最善といえるでしょう。

一例を挙げましたが、ほかにも多くの脅威がネットワーク上には犇めいており、皆さんのいらっしゃる環境にも気付かぬセキュリティ上の弱点があるかもしれません。

環境の調査や、トラブルに関することなど相談をいつでも承っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ