毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

ついに発売!静岡限定「しずおか あらごしみかん」のイメージ

PICKUP WORKSrssアイコン

2012.03.20

ついに発売!静岡限定「しずおか あらごしみかん」

読む為の所要時間: 2分

みなさま、お待たせいたしました!
ふじのくに静岡限定「しずおか あらごしみかん」ついに発売開始です。 

ラベルデザインご依頼のお声をかけていただいたのは半年ほど前のことです。
すでに発売されている「あらごしみかん」は、和歌山の温州みかんを使用したもので、是非とも静岡のみかんを使用した「あらごしみかん」を造りたい!蔵元と酒販店、酒のプロが集結し、熱い想いから起ち上がった企画でした。みかんと言えば静岡、静岡と言えばみかん。お話をお聞きし、私もとてもワクワクし、是非とも少しでもお力になれればと感じました。

静岡のあらごしみかんは出来上がっていなかったため、和歌山のあらごしみかんを試飲させていただきイメージをわかせます。今回は、いくつかの案を見てみたいとのご依頼でした。そこで、採用ベースで何名かのクリエーターさんにご協力いただき、ラベル案を制作、同じコンセプトから様々な方向性のデザインが出てきました。
 

aragoshi2.jpg



自分がデザインしたものが世に出ていくことを想像すると、とてもワクワクします。それと同時に「売れてほしい」「消費者に届いてほしい」と気持ちを込めてつくりますし重みも感じます。デザインだけでものが売れると思っている訳ではないのですが、そうなるきっかけであったり、デザインをかけ合わせることで新しい価値の創造ができるのではないかと思います。その後、浸透しリピートしていくにはやはり商品力が重要です。「しずおか あらごしみかん」は、酒のプロが自信を持って世に出す商品。世に送り出す人の人間力に、さらに新しい価値がプラスされるデザインに仕上げるため、打ち合わせや修正を重ね、磨きあげていきます。
 

aragoshi3.jpg



このように考えれば、ラベルデザインとはブランディングです。
その商品に対し新しい価値の創造をする。商品に対しての企画にも参加できるようになれば尚のこと。ラベル自体を小さなデザインと捉える方もいるのかも知れませんが、私はとても深く大きな意味をもつものだと感じています。

たくさんの人たちの力が合わさって「しすおか あらごしみかん」は誕生しました。
2012年3月12日の発売から上々の売れ行きとのお話です。これから静岡のみなさんに長く愛されるお酒に育ってくれれば嬉しく思いますし、結果も含め、しっかりと見守っていきたいと思っています。


aragoshi4.jpg

 aragoshi5.jpg



◎しずおか あらごしみかん[静岡限定発売]
蔵元と酒販店、酒のプロが集結。地元のみかんとはちみつを使用し、手間をおしまず丹誠込めて造り上げた、新しい静岡の味です。地元のみかんを贅沢に使用、まさに「みかん」、これぞ「みかん」な日本酒ベースのお酒。デザート感覚で飲めるので女性にもおすすめです。ロックが美味!

○アルコール度 5%
○1.8L ¥2,940/720ml ¥1,470

◎製造元:梅乃宿酒造
◎取扱店:株式会社なつめ/久保山酒店 ほか

--------------------------------------------------------------------------
2012.3.20 HARU
 

 

Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME

ページの先頭へ