毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

あなたの睡眠バスは毎晩しっかり迎えにきますか?のイメージ

眠りの相談室rssアイコン

2011.01.25

あなたの睡眠バスは毎晩しっかり迎えにきますか?

読む為の所要時間: 6分

みなさん、こんにちは。
石川寝具ランド4代目、石川貴大です。

あっという間に2月ですね。

石川寝具ランドではお一人おひとりにぴったり合う
「オーダーメイドまくら」を看板商品に取り扱っております。

おかげさまで、清水エスパルスの中にもご愛用の選手がいらっしゃるんですけど、
今期3名の方が他チームへと移籍されてしまうんです。

でも嬉しかったのは、
その内のお一人の選手が移籍(引越)前にご来店下さり、
「(移籍先へも)枕持って行きますよ」と力強くお話し下さいました。


スポーツ選手にとって睡眠とは「第二のトレーニング」だと私は思っています。

脳だけでなく、体で覚えたことを記憶するのも睡眠の役目なんですね。

身体を鍛えたり、食事(栄養)も確かに大事ですが、
それ以上に睡眠のことをもっともっと知っていただければ、
選手としてのパフォーマンスも向上します。

ともあれ、当店のような小さな店が、
地元のプロサッカーチームを眠りを通じてサポートできることを誇りに思います。
 
 



さて、今月は、


「あなたの睡眠バスは毎晩しっかり迎えにきますか?」


というお話。

 

 

201102AA.jpg

 


睡眠バス?


初めて聞く言葉ですよね。


それもそのはず。
私が作った言葉なんです(笑)。


人間って朝起きれば必ず夜には眠くなってきます。

ところが最近のお悩みで多いのが、夜に寝たいのに中々寝付けない、
という方がすごく多いんです。


睡眠バスが迎えに来ないんですね。


夜にしっかり眠くなるには、
朝と昼間の過ごし方がすごく重要になってきます。


その中でも、一日のスタートである朝の習慣が一番大事なんですね。

そこで、みなさんに明日の朝から必ずやっていただきたいことがあります。


ご安心下さい。

今月はそんなに難しいことではありません(笑)。



朝、目覚めたら太陽の光を浴びてください。
 

201102A.jpg


晴れの日はもちろん、曇りの日でも雨の日でも、
カーテンを開けて太陽の光を目で感じ取って下さい。



どうです?これぐらいなら毎朝できますよね!


実はこれをするだけで上質な眠りができるんです。


眠りには「メラトニン」というホルモンが重要な役割を持っています。
「メラトニン」って皆さん聞いたことございますか?

美容や健康の話でもよく耳にするホルモンの名前ですので、
もし初めて聞いた方は覚えておいても損はないと思います。

睡眠の分野で言いますと、
メラトニンが多く分泌される時間帯に人間は眠くなるんですね。

逆に言えば、
不眠症の方はこのメラトニンの働きが悪くなっているということなんです。


つまり、メラトニンは
「睡眠をつかさどるホルモン」。


要チェックですね!

 

201102B.jpg


メラトニンを正常に分泌させるためには、朝の目覚めが大切なんです。


メラトニンは脳の松果体から分泌されます。
松果体というのは視神経とつながっています。
だから、「睡眠をつかさどるホルモン」は何に影響されるかというと、


なんです!


メラトニンは朝の光を浴びてから、約14~15時間後に徐々に分泌されます。


例えば、朝7時に目覚めて光を浴びると、14時間後ですから、
夜の9時すぎからだんだんメラトニンが分泌されてきて、
徐々に眠りのモードになっていくんですね。


色んな方の眠りのお悩みをお伺いしていると、
睡眠にメリハリがない方がすごく多いんです。

夜に決まった時間に寝付けないのもその内です。

睡眠のメリハリをつけるには、朝の起き方です。

しっかりと朝に太陽の光を浴びれば、
おのずと「睡眠バス」定刻にやってきます。

「睡眠バス」の正体はメラトニンだったんですね。
 

201102C.jpg


ちなみに、浴びるのは太陽の光であって、蛍光灯の光ではダメです!

通常昼間のオフィスの蛍光灯の灯りで500~700ルクスです。

曇った日の光でさえ1万ルクスありますから、室内の10倍以上なんですね。
晴れた日であれば3万ルクスもあります。

しっかりと太陽の明るい日差しで、脳の松果体をガンガン刺激して下さい。

 




今回はココまでです。

このコラムもおかげさまで今回が3回目。

過去2回を反省しつつ、
皆様がサラっと読めるボリュームでの内容を心がけてまいります(笑)。


寒い日が続きます。

毎朝太陽の光をしっかり浴びて、2月も元気に頑張りましょう♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

今月はドコ?

昨年JR清水駅みなと口で開催された「清水みなと屋台まつり」での1枚。 イベント広場を屋台がズラリと囲み、地元の名産品を堪能できます。 昨年は12000人以上の来場を記録したんだとか。 そして何と、今年の開催は今週末なんです! 2月12日(土)前夜祭で17時から、13日(日)は10時からです。 今年は屋台ではB級グルメグランプリがあったり、小学生対抗クイズ選手権も同時開催と、 他にも終日楽しめるイベントがズラリ。 ぜひ今週末はJR清水駅前へ。 そのついでに、眠りのお悩みがある方は当店へどうぞ(笑)。


清水みなと屋台まつりポスター.jpg


清水みなと屋台まつりに関する詳しい情報や、
小学生対抗!『静岡No,1クイズ選手権』の応募用紙は、
こちらのホームページをご覧ください。
 

プロフィール

プロフィールイメージ

  • 静岡市清水区に店を構えて93 年、
    こだわりの寝具を扱う眠り屋4代目。
  • 石川 貴大
    Takahiro Ishikawa

◎こだわりの眠り屋
「日本全国を眠りを通じて元気にする」が永遠のテーマ。
これまで10年以上「眠り」について勉強し、
3000人以上のお客様の「眠りの相談」をお受けしてきた経験から、
ぐっすり眠れるヒントをご提供します。

こだわりの眠り屋 石川寝具ランド 営業時間/10:00〜19:00 水曜定休

石川寝具ランド

静岡県静岡市清水区真砂町5-20 TEL:054-366-1620

こだわりの眠り屋 4代目の独り言」最新記事

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ