毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

今から、今年からの「睡眠改善」のイメージ

眠りの相談室rssアイコン

2011.01.01

今から、今年からの「睡眠改善」

読む為の所要時間: 5分

みなさん、こんにちは。

新年のスタート、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

年末年始休暇からの休み明け。ちょうど身体もキツイ頃ですが、
睡眠のサイクルはいつも通りに戻りましたか?

石川寝具ランド4代目、石川貴大です。
新年1回目の「眠りの相談室」です。
どうぞよろしくお願いします。


さて、皆さんは今年の初夢は何を見られましたか?

「初夢、実は見ていないんです・・・。」

中にはそんな方もいらっしゃいませんか?

アレアレ…。なんてもったいない!!
夢を見ない睡眠なんて、人生を損しているも同然なのです。
 

sleep201001aa.jpg


 


まずは前回のおさらいから。


初夢に限らず、夢って毎日見るのが理想なのです。
というよりも、皆さん毎晩必ず夢は見ます。


でも「見ていない!」ということは、その夢を覚えていないのです。
つまり、夢を見ていない時間帯=深い眠りの時に目覚めてしまうと、
「夢を見ていない」と思ってしまうのです。


つまり、初夢を見なかったというあなた!
深い眠りの時に目覚めたあなたは、新年の寝起きとして最悪なのです…笑。


でもご心配はいりません!
睡眠というのは、これからの人生で死ぬまでついてまわります。

今から、今年からの「睡眠改善」でいいのです!

なぜ私が眠りについて、こんなに熱心にお話するのかというと、
ほとんどの方は毎晩必ず“寝る“からです(笑)。

「今週は仕事が忙しいから寝るのはやめておこう・・・。」
なんていう方はいらっしゃいませんよね。

じゃぁ、どうせ毎日寝るのなら、ちょっと「正しい眠り」を心がけるだけで
人生を得することになるのです。
 


<自分の睡眠サイクルを知ろう!>

ご自分の眠りを知るために、
皆さんに早速明朝からやって頂きたい事があります。

睡眠日誌をつけましょう。
「えっ、今さら!?」
そんなことを言う方は、快眠を手に入れられませんよ~(笑)。

やることは簡単です。
毎朝起きたときに「夢を見たか、見なかったか(夢を覚えているか、いないか)」をつけ、
就寝時刻と起床時刻を記録するだけです。

毎日ですよ~。
それが面倒だと言う方!

百歩譲って、夢を覚えていた日だけでもOKです。
夢を見た日の就寝時刻と起床時刻を記録してみて下さい。

cycle.jpg




2週間もつければ、ご自分の睡眠サイクルが分かってきます。
上記の図をご覧下さい。

一般的に人間の眠りのサイクルって90分と言われています。
つまり、浅い眠りと深い眠りを90分周期で繰り返しているのですね。

浅い眠りをレム睡眠、深い眠りをノンレム睡眠と言います。
聞いたことがある、と言う方も多いのではないでしょうか。


大切なのは、そのレム・ノンレム睡眠の周期を
ご自分の睡眠習慣に活かすことなのです。


もうわかりましたね。
「夢を見ていた日」の睡眠時間は90分周期、
つまり3時間、4時間半、6時間、7時間半
・・・に近い時間であるはずです。


そしてもう一つ気づくのは、
「夢を見ている時間=浅い眠り」
の時間帯に目覚めることは、驚くほど目覚めがいいのです。

たくさん寝て「眠りの深い時間帯」に起きるのよりも、
短い睡眠時間でも「眠りの浅い時間帯」に起きるほうが、格段に寝起きが良いのです。

朝からデスクで、ぼーっと脳が回転しない人と、シャキシャキ働ける人、
実は目覚めたときにすでに「差」が出てしまっているのです。

ちなみに90分サイクルというのは一般的な話です。
人によっては多少の誤差はありますが、それでも10分以内だと言われています。

「自分の場合は何時間の睡眠であれば、夢を見ている時間帯に起きられる」

これを知っていると知らないでは、もう朝のスタートが違うわけですね。
私の睡眠サイクルは90分より気持ち長め。
6時間(4サイクル)+αの睡眠時間で寝起きスッキリ、というわけなんですね。

余談ですが、ナポレオンは睡眠時間を3時間しか必要としなかったのは有名な逸話です。
短い睡眠時間でも健康を維持できるショートスリーパー(短眠者)って遺伝的にいるのです。
そのショートスリーパーの代表的な例でいつもナポレオンは出てきます。

「3時間しか寝ないのに、ナポレオンってすごいね!」
驚くべきとこはそこではありません。
2時間でもない、4時間でもない。ナポレオンの睡眠時間は3時間なのです。
そう、つまりこれも90分周期。
ナポレオンは200年前に自分の睡眠をコントロールしていた、と言わざるを得ません。

今回はココまでです。

sleep201001b.jpg


まずは「快眠の初歩」のスッキリとした目覚め。

今回のポイントは
「何時間寝れば、夢を見る時間帯に起きられるか」を知ることです。

ご自分の睡眠リズムを把握して「毎日夢を見る眠り」をマスターして下さいね。

これが毎晩できるようになれば、第一段階がクリアです。

次回は、もう1つ先のステップのお話を。
目覚めがいいのは当然。
でも問題はその眠りの質が高いかどうか・・・。

その辺をお話させて下さい。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今月はドコ?

話題になった「せんとくん」のキャラクターを近鉄京都駅で見つけてパチリ。 昨年開催された平城遷都1300年祭、皆さん行かれましたか? 個人的には奈良市内よりもダンゼン飛鳥(南部)!もう歴史好きの方にはたまらないはずです。ちなみに私の妻の出身も奈良です。京都に比べればちょっと地味ですが、おススメですよ~奈良♪

プロフィール

プロフィールイメージ

  • 静岡市清水区に店を構えて93 年、
    こだわりの寝具を扱う眠り屋4代目。
  • 石川 貴大
    Takahiro Ishikawa

◎こだわりの眠り屋
「日本全国を眠りを通じて元気にする」が永遠のテーマ。
これまで10年以上「眠り」について勉強し、
3000人以上のお客様の「眠りの相談」をお受けしてきた経験から、
ぐっすり眠れるヒントをご提供します。

こだわりの眠り屋 石川寝具ランド 営業時間/10:00〜19:00 水曜定休

石川寝具ランド

静岡県静岡市清水区真砂町5-20 TEL:054-366-1620

こだわりの眠り屋 4代目の独り言」最新記事

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ