毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

SSD!SSD!のイメージ

SYSTEM TOPICSrssアイコン

2016.01.23

SSD!SSD!

読む為の所要時間: 1分

こんにちは!

皆様いかがお過ごしでしょうか?寒暖の差が激しく体調を崩し易いのでこの時期は特にお気を付けください。

皆様の体調もそうですが、PCの調子は如何でしょうか?
起動が遅い、シャットダウンがなかなか終わらない、などの問題を抱えておりませんか?

今回はそのような問題を一気に解決できる可能性を秘めた、SSD(ソリッドステートドライブ)について紹介させていただきます。

まずSSDとは、フラッシュメモリを利用しHDD(ハードディスク)と同じ動作をさせるものです。PCに内蔵させるUSBフラッシュメモリの様なものだと考えて頂ければイメージしやすいかと思います。

ではそれによってどのようなメリットがあるのかというと、
 


1.データのやり取りが早い

HDDとSSDの読込/書込速度を比較すると約3倍早い!
※起動速度を10%~40%向上

2.振動に強い

ディスクが無い為、回転などの駆動が必要なく衝撃を受けても故障しにくい!

3.消費電力が少ない


上記にある通り常時駆動しているHDDとは異なりアクセス時のみの消費なので、省エネ!
 


このように、非常に大きなメリットがあります。

また、数年前まではHDDに比べ容量単位の価格が非常に高いというデメリットもあり、なかなか手の出しづらいものでしたが、近年では安くなってきており、十分手の届く価格に落ち着きをみせております。

使いたいけど速度が遅くなって放置してしまっている方、新しいPCを買ったけど以前使っていたものをどうしようかと考えてる方、この機会に是非当社へご相談ください。環境に合わせたPC構築をいたします。

RAPT青木

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ