毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

インターネット端末の選び方のイメージ

SYSTEM TOPICSrssアイコン

2016.04.30

インターネット端末の選び方

読む為の所要時間: 1分

みなさんこんにちは!

新年度が始まって1ヶ月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新生活にあわせ、パソコンやタブレット等を購入された方もいらっしゃるかと思いますが、

今回は、今現在の主流な端末である、スマートフォン、タブレット、パソコン(ノートとデスクトップ)を目的にあわせてご紹介させて頂きます。

これから購入されるという方は、参考にしていただければと思います。

 

●スマートフォン:4~5インチ程度

その携行性から、外出先等でインターネットやメール・SNSを手軽に楽しむのに便利です。

モバイルネットワークに接続するため、Wi-Fi環境が無くてもネットに繋ぐこともできます。

ただしその反面、画面が小さいため、文字入力がし辛く、長時間の作業に向いていません。

大画面で動画などを楽しみたい場合も、他の端末がオススメです。

 

 

●タブレット:7~10インチ程度

スマホより大画面がいい、でもWordやExcelで文書作成等の作業はしない、そんな方にはタブレットがオススメです。

スマホを使っている方なら、同じOSであれば似たような操作感で使えます。

さらに機種によってはモバイルネットワークの契約に対応しており、外出先でネットに繋いで利用することもできます。

欠点としては、キーボードが標準でついてないことが多いため、オフィス作業にはスマホ同様不向きなことでしょうか。

 

 

●ノートパソコン:10~17インチ程度

スマホやタブレットよりも大きい画面、標準でキーボードが付いていることから、ノートパソコンは文章や表計算など、長時間の作業にオススメです。

もちろん自宅にインターネット環境があればネットやメールも出来るため、とりあえず自宅に1台置いていろいろやりたい、というのであればノートパソコンを買いましょう。

 

 

●デスクトップパソコン:18インチ~

ノートパソコンよりさらに大きい画面、かつ高い性能であるデスクトップパソコンは、さらにがっつり作業をしたい方にオススメです。

大きく、バッテリーもついていないことが多いため携行には向きませんが、キーボードやマウスだけを自分好みに買い換えたり、機種によってはパソコンの性能に関わる部品を変更出来たりと高い拡張性も誇ります。

 

 

以上4種類ということでご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

これらの分類の中でもさらに細かい種類があり、そもそもこれらの分類も近年曖昧になってきております。

ご自身の用途などに合わせ、ベストな選択をしていきましょう!

またこれらについての購入のご相談も承っておりますので、お困りの際は是非ともRAPT SYSTEMへご相談ください。

 

佐藤

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ