毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

スマートフォンのバックアップのイメージ

SYSTEM TOPICSrssアイコン

2016.05.28

スマートフォンのバックアップ

読む為の所要時間: 1分

みなさん、こんにちは!

今回は、スマートフォンのバックアップについて案内させていただきます!

人気がまったく衰えないスマートフォン!
スマートフォン本体やスマホゲームのコマーシャルも増えており、今やパソコンと同様、生活に欠かせないものと言っていいでしょう。
ですが、そんな大事なスマートフォンですが、データの管理は大丈夫ですか?

他の携帯会社への変更、スマートフォンからタブレットへのデータ移行、機種変更や格安SIMへの乗り換え、故障や破損などのトラブルが発生した場合等、大事なデータのバックアップを必要とする機会は必ずあると思います。
そんなときのためのバックアップ方法がいくつかありますので、紹介します。


◇SDカードへのバックアップ
バックアップの際にSDカードを選択することで、アドレス帳等の重要なデータをSDカードへ保存することができます。
(アプリについては、バックアップ出来るものとできないものがあります。)


◇パソコンへのバックアップ。
データ通信用のUSBケーブルを使って、スマートフォンのデータをパソコンへバックアップできます。
 

◇クラウドを使用してバックアップ。
iPhoneであればiCloud、Android端末であればGoogleサービスを使用することで、クラウド上にバックアップが可能になります。
ただし、どちらも容量の制限があるので、残すデータを選ぶ必要があります。
 

◇バックアップ用アプリを使用する。
端末に用意されているアプリストアからダウンロードして使用することで、容易にバックアップデータを作成できます。
※iPhone から Android または Android から iPhone へ移行できるアプリもありますが、動作は保障できません。


スマートフォンの機種によっては非対応のものや、Androidのバージョンによってバックアップ方法や、バックアップできるデータが若干異なります
詳しいことをお知りになりたい場合はお気軽にお問い合わせてください。


RAPT 松尾
 

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ