毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

「IoT」って知ってますか?のイメージ

SYSTEM TOPICSrssアイコン

2017.02.27

「IoT」って知ってますか?

読む為の所要時間: 1分

みなさん、こんにちは!
最近は寒暖の差が激しいので、体調には気を付けないといけませんね!

さて、タイトルにある「IoT」という言葉ですが、みなさんはご存知ですか?

すぐに答えを言ってしまいますが、「Internet of Things(モノのインターネット)」の略で、従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットに、それ以外の様々な『モノ』を接続することを意味します。

すでにテレビやデジタルカメラ、デジタルオーディオプレーヤー等のデジタル情報家電をインターネットに接続する流れは始まっており、デジタル化された映像・音楽・音声・写真・文字情報を、インターネットを介して伝達されるシーンは今後もますます増えていくかもしれません。

では、その他に身近な「IoT」は何があるでしょうか?


●スマート家電
それぞれの家電がWi-Fiでネットワークにつながり、スマートフォンなどと連携します。 エアコンを例にあげると、外出先から家電を操作することはもちろん、当日の天候を見て家電が自動的に設定温度を変更すること等ができます。


●スマートウォッチ
アップルウォッチが代表的で、様々なデザインの物があります。
画面に時計を表示させれば腕時計として利用することもできますが、フルタッチパネルのユーザーインターフェースを備えているので、アプリの実行や通信、自分のスマートフォンに保存されたメールを確認したり、画像を閲覧したりといったこともできます。


●ヘルスケア機器
アプリを使って機器が収集する各種データをクラウド上で管理し、医師がこれらの機器から収集された各種バイタルデータを参照しながら、より的確な遠隔医療を実施することができるようになります。
体調が優れないが仕事が忙しく、病院にいく時間がない場合や、病院にいくほどではないが身体に不調を感じるといった判断に迷う際にこのシステムを利用することで、医師から適切なアドバイスを受けられます。

ただし、個人情報や様々なデータがネットワークに流れるわけですから、購入時のパスワードを必ず変更することや、セキュリティ機器を導入することも必要になってきます。



あなたの理想の生活が、「IoT」で現実になるかもしれません。

興味がありましたらRaptまでご連絡下さい。

松尾

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ