毎月7日発行のラプトメールマガジンHONTORI7|株式会社ラプト

パソコンの選び方のイメージ

SYSTEM TOPICSrssアイコン

2017.09.23

パソコンの選び方

読む為の所要時間: 2分

 

皆さんこんにちは!

皆さんはパソコンを選ぶときに、どういうことを基準にしていますか?
「とにかく安いもの」だったり、「どこでも使えるからタブレットがいい」等、様々な悩みポイントがあると思います。
そこで、今回はパソコンを購入する際のポイントを書いていきたいと思います。


【種類】
パソコンには、デスクトップ・ノート・タブレットがありますが、どのような違いがあるのか、メリット・デメリットで比べていきます。


☆デスクトップパソコン

201709-desk2.jpg

デスクトップパソコンは机の上など、室内の決められた場所に設置して使うパソコン。
本体とディスプレイが別々になったセパレートタイプもあるが、最近の家電量販店では本体とディスプレイが一緒になった一体型デスクトップPCが多く販売されている。

≪メリット≫
ディスプレイの裏にパソコンの中身が搭載されているので、ケーブル類が少なく、デザイン性が高いので、見た目が良い。画面サイズが大きいので、使いやすさ◎

≪デメリット≫
据え置き型なので、決められた場所でしか使えず持ち運びが難しい。
一体型モデルではディスプレイと本体のいずれかが故障した場合、使えなくなってしまう。

 

☆ノートパソコン

 

201709-note.jpg

ノートパソコンは設置スペースを抑えられ、持ち運びや収納しやすいため、どこでも使えるという携帯性が強み。
バッテリーが搭載されているため、一時的に電源コンセントが無い部屋で使う事も可能。


≪メリット≫
CPUの性能も高いため、文書・資料の作成が快適。
フルサイズのUSB端子や、HDMI端子を備えているモデルが多いので、プロジェクターをはじめとする各種周辺機器がデスクトップパソコンと同様に利用可能。

≪デメリット≫
デスクトップパソコンに比べ、ストレージ容量が少ないものが多い。
パーツの増設・交換が難しい。

 

 

☆タブレット

201709-tab.jpg

タブレットは外出先でも気軽にネットサーフィンや動画の再生などが利用できるので、移動中でも気軽にコンテンツを楽しめる。
タッチパネルでの操作となるため、キーボードを使いたい場合は、外付けのものを別途で用意する必要あり。

≪メリット≫
読み込みを待つ必要がないため、比較的短い時間で起動可能。
電子書籍を読みたいときも、文字のサイズを拡大できるので、自分の読みやすい大きさで書籍を楽しる。
消費電力が少ないため、バッテリーの駆動時間が比較的長い。

≪デメリット≫
USBポートがないため、PC用の各種周辺機器の接続が基本的に不可。
Excel等の高度な編集ができない。



いかがでしょうか。
以前は性能が、デスクトップPC > ノートPC > タブレットPCという形でしたが、最近はそれぞれの差も少なくなっています。
また、1台でパソコンとタブレットの使い方ができる「2in1パソコン」という商品も出てきています。
新しいPCの購入をお考えの方はRAPTまでご相談下さい。


松尾

 

 

 

 

 

メルマガの登録・解除
Google Adsense
7
HONTORI 7

HOME | メールマガジン登録・解除 | 当サイトへのリンクについて

ページの先頭へ